葛飾区の緊急対応3LDKの遺品整理現場
物件状況・間取り: 3LDK
お客様のご要望: 家財の整理及び、撤去をお願いしたい、見きれていない部分があるのでしっかり仕分けをお願いしたいとの事。
事前に認識された注意点: 写真や印鑑もまだ見つけていないので捜索をご依頼。
荷物の量: 2tトラック 3台分
作業時間: 1日 5時間程
合計金額(税込): 319,000円
(内訳)
作業人件費: 7名×16,500円=115,500円
遺品整理費用一式: 242,000円
買取金額: ▲38,500円
その他諸経費:
貴重品が分散していてプロでないと捜索困難な現場
全体的に家財が散らかっている状態でした。お客様の確認物、貴重品も場所問わずに色々なところから発見されていたので決まった場所に保管する方ではないのかなっと思いました。この状態では親族、一般の方では片づけ、整理もほぼできない状態かと思います。
遠方のご親族の方からのご依頼
依頼者は亡くなられた方のご親族様で遠方に住まわれていた方です。お見積りの際に東京に見えられて、それから2週間後の作業の際にも来ていただきました。お客様自身で整理等を行いたかったそうですが遠方でもあり家財が散らかっている状態だったので、弊社に御依頼していただきました。集合住宅なのですが1階の為エレベーター使用せずに済みました。
貴重品捜索を注意深くした作業の流れ
作業の流れは以下の通りで行いました。
1st | 入口、通路の養生 |
---|---|
2nd | お客様、担当者、作業内容確認 |
3rd | 仕分け、整理、梱包、搬出 |
4th | 家財撤去後の簡易清掃 |
5th | お客様、担当者による最終確認 |
お客様と確認しながらの慎重な作業
家財が散らかっている状態でお客様の確認物、貴重品が所々に保管されている状態なので家財一つ一つ慎重に仕分け・整理お行いました。食器棚の奥からお写真や印鑑、小銭等も出て来ていました。家財が細かい状態なのでお客様にも近くで見ていただいて貴重品以外のお客様が探している家財も一緒に整理させていただきました。弊社ではただ立ち合いだけではなくお客様と一緒に整理・仕分けを行い、お客様方により安心できるように作業いたします。
作業前と作業完了後の比較です
都度確認をしながらの丁寧な作業ありがとうございました。
お客様からは、とても丁寧に作業していただき、それと都度確認もとってくれてありがとうございます。ありがたいお言葉をいただきました。最終的にはお客様が探していたお写真、印鑑以外にも、思い出の品や登記簿、年金長その他の重要書類等も発見しお返しできました。作業中も思い出の品を見つけれた際にお客様が昔話で楽しそうにお話ししていたのも弊社から見てもとても気持ちのいい作業できたと実感できました。